富山県 下新川郡 入善町にて書道具や中国書画や宋作梅の掛軸などの買取をしました。

富山県 下新川郡 入善町にて生前整理のために書道具の買取をしました

ご自身でオークションに出したいお品などを代理で出品、または買取を行いました。生前贈与するには早めに手を打ったほうがいいですよ

ちなみに宋作梅の掛軸もありました。大変素晴らしいお品でした。

大変お時間がかかりましたが、貴重なお品も出てくる為、部屋全て片付けさせて頂きお客様も大変喜ばれておりました。

【墨の関連用具】
墨の関連用具は、筆、硯などのように多くはないが、墨床、墨匣、墨池などがある。

墨床:墨をのせる台のことであり、「墨台」とも呼ばれている。現在では、墨床を用いている人は稀であるが、以前は多く使用されていた。その材質は、玉、木、竹、金属、陶器などがあり、精巧な彫刻のあるものが好まれた。

墨匣:これも、今では実用には用いず、専ら名墨珍蔵用として使用されている。材質は、彩色、加工を加えた紫檀、黒檀、などから布を覆って作ったものなどがある。

墨池:墨池とは、墨汁を入れる壺のことである。材質は、陶器、石、金物などを用いており、円形や方形の壺がついている。これには賛沢な装飾を凝らされているものが多い。磨いた墨などを入れておくには便利な器であるが、最近はあまり使用されていない。

全国書道買取舎ブログ