日本の書家である。本名は東作。字は子暘。別号に東嶼、翠雨、野鶴、老鶴、鶴叟などがある。中林梧竹、巌谷一六と共に明治の三筆と呼ばれる近代書道の確立者の一人である。 中国、特に六朝書の影響を受けた力強い筆跡が特徴であり、それまでの和様から唐様に日本の書法の基準を作り変えた。加えて数多くの弟子を育成、彼の流派を受け継ぐ書道家は極めて多い。芸術家としても教育者としても多大な功績をあげたことを称えて「日本近代書道の父」と評されることもある。
川村 雨谷
幕末-明治時代の司法官,画家。 慶応元年長崎奉行支配定役となり,在任中に木下逸雲(いつうん),鉄翁(てっとう)祖門に文人画をまなぶ。明治2年刑部省につとめ,大審院判事にすすむ。31年退官後は,文人画界の重鎮として活躍。江戸出身。名は応心。字は広卿。通称は新介。別号に休翁。作品に「箕山秋色図」など。
山縣 有朋
軍人・政治家。山口県生。名は小輔・狂介、維新後有朋と改名、号は素狂・含雪。松下村塾門下生として尊攘思想を学び、のちに戊辰戦争に参加。大村益次郎の後を継ぎ兵制を整え、西南戦争では征討参軍となる。伊藤博文と共に明治政府の最高指導者となり、内務卿・枢密院議長・総理大臣等を歴任する。
高杉 晋作
江戸時代後期の長州藩士。幕末に長州藩の尊王攘夷の志士として活躍した。奇兵隊など諸隊を創設し、長州藩を倒幕に方向付けた。 諱は春風(はるかぜ)。通称は晋作、東一、和助。字は暢夫(ちょうふ)。号は初め楠樹、のちに東行(とうぎょう)と改め、東行狂生、西海一狂生、東洋一狂生とも名乗った。ほかに些々などがある。変名を谷 潜蔵、谷 梅之助、備後屋助一郎、三谷和助、祝部太郎、宍戸刑馬、西浦松助など。のち、谷 潜蔵と改名。
松本 楓湖
幕末から大正時代の日本画家である。天保11年9月14日、常陸国河内郡寺内に、松本宗庵の三男として生まれる。名は敬忠。幼名は藤四郎、通称藤吉郎。父宗庵は漢方医で、漢学の素養もあり近所の子弟に教えていたという。
久坂 玄瑞
幕末の長州藩士。 幼名は秀三郎、諱は通武(みちたけ)、通称は実甫、誠、義助(よしすけ)。 妻は吉田松陰の妹、文(後の楫取美和子)。 長州藩における尊王攘夷派の中心人物。
児玉 果亭
明治時代の文人画家幼名を丑松。諱は道広、字を士毅。 画号に果亭・果道人・澹々齋・竹遷山房。晩年は果老生・果翁と号した。
伊藤 博文
政治家。山口県生。本姓は林、幼名は利助、のち俊輔、博文は諱、号に春畝・滄浪閣主人。初め松下村塾に学び、木戸孝允に従い尊王攘夷運動に参加。最初の内閣総理大臣・枢密院議長・韓国統監等を歴任。詩文及び書を能くした。
藤沢 南岳
儒者。名は恒、字は君成、別号に盤橋・南嶽・醒狂・七香斎主人等。漢学者藤沢東畡の長男。父及び谷南明に師事。高松藩に仕える。大阪の泊園書院を再興した。
野村 素軒
幕末から昭和初期にかけての日本の武士(長州藩士)、官僚、政治家、書家。正二位勲一等 男爵。幼名は範輔、字は絢夫、号は右仲、素軒。
小林 永濯
狩野永悳にまなび、近江彦根藩主井伊家につかえる。 維新後は浮世絵や新聞の挿絵を手がけ、明治20年新吉原灯籠会の灯籠に月岡芳年とともに歴史画をえがいた。 江戸出身。 名は徳宜。通称は秀次郎。号は鮮斎。 著作に「万物雛形画譜」など。
森 琴石
日本の明治から大正にかけて大阪で活躍した南画家、銅版画家。晩年には文展審査員に任命され、大阪南画の総帥と目される一方、若年期は南画を描くかたわら響泉堂の名で、優れた銅版画を数多く制作した。 名は熊、後年繁と改める。初号を蘆橋、次に金石、更に琴石と改めた。字は吉夢。別号に栞石、鉄橋、雲根館等も号し、斎号を聴香読画廬。
巨勢 小石
1843-1919年。
明治-大正時代の日本画家。
京都生。
絵仏師巨勢金岡の子孫で代々仏画を業とする巨勢家の第三十四世。
本名は八田金起。
中西耕石、岸連山に学ぶ。
品川 弥二郎
日本の武士(長州藩士)、政治家。栄典は従二位勲一等子爵。名は省吾、弥吉。号は扇洲。別称に橋本八郎、松本清熊などがある。
幸野 楳嶺
江戸時代末から明治初期の日本画家。名は直豊、幼名は角三郎、字は思順、号は楳嶺、他に鶯夢、長安堂、青龍館、六柳北圃など多数。
今尾 景年
日本の明治から大正にかけて活躍した四条派の日本画家。幼名は猪三郎、のち永観。字は子裕。景年は画号で、別号に三養(画史)、聊自楽、養素斎。 色彩豊かな花鳥画を得意とし、「綺麗濃褥」と評された。
吉嗣 拝山
南画家。筑前大宰府生。名は達、字は士辞。画は少時より京都で中西耕石に学び、また詩も能くする。維新後は倉敷県令となる。のち震災で右腕を失い、左手で揮毫。号を左手拝山・独掌庵とする。信州の児玉果亭・愛知の山本梅荘と共に地方南画家の三傑と称される。
西川 春洞
書家。佐賀県生。唐津藩医元琳の子、寧の父。名は元譲、字は子謙、別号に稚学園・茄古山民・大夢道人等。巌谷一六らと中沢雪城の門に学ぶ。漢魏六朝から清朝に至る古碑法帖を研究して一家を成し、殊に徐三庚に傾倒した。後進の指導に尽し、春洞流は書道界に一大勢力を誇っている。
高森 砕巌
日本画家。千葉県生。名は敏、字は子訥、通称は有造、別号は自知斎・菊梁・朶香。画を山本琴谷に学び、山水・花卉を得意とする。また儒学を服部蘭台に学び、明治初めに東京の根岸に学塾を開いた。
野口 小蘋
1847-1917年。
江戸時代末期-大正期の日本画家。
本名、野口 親(ノグチ チカ)。
別名字=清婉,初号=玉山
父は漢方医松邨春岱。
奥原晴湖と共に当時の女流南画家の双璧とされた。
土佐 光章
幕末-明治時代の画家。 土佐光文(みつぶみ)の子。土佐派。文久3年伊予介(いよのすけ),慶応2年左近衛将監(さこんえのしょうげん)となった。幼名は直丸。
鈴木 松年
日本画家。京都生。日本画家鈴木百年の子。名は賢、字は百僊。父に画を学び、国内外の博覧会、絵画共進会で活躍、京都画壇に重きを成す。豪放剛健な作風による山水・花鳥・人物画を能くした。
原 在泉
日本画家。京都生。原在照の養子。日本画家原在寛は次男。旧姓渡辺、字は子毘、別号を松濤。京美校教諭。明治天皇御大喪絵巻を制作する。
乃木 希典
日本の武士(長府藩士)、陸軍軍人、教育者。日露戦争における旅順攻囲戦の指揮や、明治天皇の後を慕って殉死したことで国際的にも著名である。階級は陸軍大将。栄典は贈正二位勲一等功一級伯爵。第10代学習院長に任じられ、迪宮裕仁親王(昭和天皇)の教育係も務めた。「乃木大将」や「乃木将軍」と呼ばれることも多い